pachipachi note

趣味の開発メモ

could not find any information for the class named

iphoneアプリ開発メモ】

・新しいViewControllerクラス(***.h, ***.m)を作成
・storyboardに上で作ったクラス用のビューを作成

で、そのビューを***.h上にアウトレットしようと思ったら、
"could not find any information for the class named ..."
のエラーが出てアウトレットできず。

実は、その前にこのViewControllerクラスのクラス名を間違えたりテンプレートを間違えたりで、何度も消したり作り直したり場所を移動したりしたせいで、設定ファイルがおかしくなっていたせいのようです。

対象のビューとクラス(***.h, ***.m)を削除→XCodeを再起動→作り直し
すると、直って無事にアウトレットすることができました。
削除しなくても、プロジェクトからファイルを除外してまた入れ直すだけでも多分だいじょうぶだと思います。

調べてみたところ、Xcodeの設定ファイル(~Library/Developer/XCode/DerivedData/の中にある、対象のプロジェクト名のフォルダ内の全てのファイル)を削除しても直るそうです。

(因みに、Libraryフォルダに行くにはFinderを開いて上部メニューの「移動」→optionキーを押しっぱなしにすると、Libraryフォルダがリストに出てきます)